モノトーンコーデはシンプルで間違いなし

今回はモノトーンコーデについて書いていこうと思います。

みなさんは、モノトーンと聞いて何色が浮かびますか?

モノクロは恐らく誰もが知っている言葉ですよね。なので、白と黒の2色を思い浮かべる方も多いと思います。

 

モノクロとは1つの色を意味する「モノクローム」という言葉から来ていて、白黒写真などの白と黒を表す言葉です。

 

モノトーンとは

モノ=(ギリシャ語で)単一

トーン=色調(色の明度と彩度に分けられる色                   の系統、色合い)

モノとトーンを合わせたもので、

モノトーン=単調

という意味があります。

そして、モノトーンが表している色は、「無彩色」に分類される白・黒・グレーの3色です。

f:id:donguri-dale:20201004214151j:image

 

モノクロとモノトーンという言葉は同じようで同じではないということがわかりましたね!

 

さて、これらを踏まえた上で、本題の方に入っていこうと思います。

 

モノトーンコーデはトップスかボトムスのどちらかが黒どちらかが白になっていれば完成です。

 

でもここでポイント✩

服のデザインによってモノトーンコーデもレベルアップできる!

 

ほかの記事にボトムスについてを投稿しているので良ければご覧下さい!

ボトムスのデザインにもこだわりを持とう!〜ズボン編〜 - ファッションセンスゼロの大学三年生必見!!イメチェンコーディネートを使っておしゃれ好きになって好きな人と付き合おうプロジェクト

 

1.ブラウス+テーパードパンツ

とってもスッキリしたシルエットになり、OLさんのようなかっこよさがあるコーデですね。

 

2.ボリューム袖+テーパードパンツ

トップスにボリュームがあるので、ボトムスはスリムなものを選ぶとスタイルが良く見えます!カジュアルっぽく、可愛い雰囲気のあるコーデですね。

 

3.ハイネック+フレアパンツ

ハイネックはニット系を選ぶとボディラインが出るので女性らしいコーデができます!

少しゆるっとしたハイネックのトップスを合わせてもフレアパンツはシルエットを隠すことができて脚長効果もあるのでスタイル良く見えますね!

 

4.ロンT+ワイドパンツ

ワイドパンツにロンTをインしてもオシャレに着こなせます!

パーカーのような地がしっかりしているトップスでも合わせられます。柔らかい素材のワイドパンツだと女性らしさも出てオシャレですね!

 

 

いかがでしたでしょうか。

モノトーンコーデでもデザインが違うだけでこんなにも雰囲気が変わるんです!

白・黒・グレーはどの服にも合わせやすいので、上手に着回しもできそうですね!