秋手前の肌寒い季節に着たいトップス

夏も終わって、秋まであと一歩。

そんな時、半袖にしようか長袖にしようか。

何を着ようか迷いますよね。

 

私的おすすめトップスベスト3

 

No.1 シアー

今年の夏特にシアーシャツがすごく流行りましたね。

透け感のある素材が夏らしくていいですよね!

でもシアーシャツは夏だからといって半袖だけでなく長袖も店頭にディスプレイされていました。

f:id:donguri-dale:20201007081251j:image

夏が終わっても長袖デザインのシアーシャツはこの季節にピッタリ!

 

日中暑い時間は袖をクルクルして7部丈にして、寒くなってきたらクルクルを戻して着たら防寒もできます!

 

No.2シースルー

シースルーも透け感のあるデザインですね。

シースルー部分はレースっぽくなっているのでニットを着るよりも見た目も重たくなりません。

 

f:id:donguri-dale:20201007082429j:image

 

また、冬になったらトレーナーの中に着ても透け感が出ます。タートルネックだと、首が詰まった服からもチラッと見えてよりオシャレにしてくれます。

 

No.3カーディガン

カーディガンは薄地のものからモコモコしたものまで幅広いデザインがありますね。

 

モコモコまで行ってしまうとまだ少し暑いかなと思いますが、薄地のニットのカーディガンだと体温を調節しやすいかと思います。

 

f:id:donguri-dale:20201007083631j:image

 

カーディガンの中にノースリーブやタンクトップを着ても可愛いですよね!

 

ここで、シアーとシースルー何が違うんだろうと思われた方もいると思うので軽く説明します。

 

シアーは「透明感のある」「透き通るような」という意味。

 

シースルーは「透けて見える」「透き通るほどの」という意味。

 

何が違うんだろうと「?」がたくさん頭に浮かんじゃいますよね!

 

シースルーのシーは「see(見る)」、スルーは「through(〜を通り抜ける)」という2つの言葉が組み合わさった言葉です。

 

シアーは透明感がある。透明感を感じることができる。

シースルーは透き通って見える。透明感を感じさせる。

 

シアーは生地そのものによって透明感を感じられる。

シースルーはその生地をほかの生地と組み合わせることで透明感を感じさせている。

 

個人的な解釈ではありますがこのような違いかなと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

薄地の長袖を着たり、上着を脱いだり着たりしている方もいるのではないでしょうか。

ベスト3にあったような、風通しの良い生地を選ぶのもオシャレを楽しみながら体温調節が出来ていいと思います。